占いの相性がちょっと悪いけれどなんとか仲良く暮らしたい

WEBライターの妻と1年間育休を取得した節約マニアの夫と大食漢の息子のリアルをイラストで記録

駆け出しの在宅ワークで保育園へ預けられるのか?市役所で聞いてきました。

一次募集はとうにすんだ「季節外れ」の時期でした。

 

ちょっと前の話になるのですが、昨年末市役所へ在宅で仕事をしている場合の保育園への申し込み方について聞きにいってきました。

 

私の現在の状況は、在宅ワーク(主にライター業)を真面目に始めた所で、まだまだ軌道に乗っていません。しかし労働時間は結構あるので、労多くして益少なしというところです。

 

そんな状況なので、デリケートな保活の話題を扱うのはためらわれたのですが、こういう人もいるということで、お聞きくださると幸いです。

 

目次 

 

 

 

保育園へ預ける事に対する夫の要望と妻の考え

 

 

息子(ハミー)を妊娠した時、私(ふ美子)は会社勤めをしていました。

 

夫(マ神)は子どもが生まれた場合、「小さいうちは家でみていてほしい」という考えでした。

 

自分は自分で次のように考えていました。

 私の実家も夫の実家も遠方にあります。

それなので、双方の両親に息子の世話を頼むことは出来ず、頼れるのは己か夫のみです。

 

子どもが小さいうちは、急に熱を出したりします。

その度に何回も仕事を休んでいたら、職場の同僚に負担がかかって、居たたまれなさに押しつぶされるかもしれません。

最悪肩叩きにあってしまうのでは?

 

といった、仕事を続けることに消極的な気持ちを抱いていました。

 

 一方で、

 

私の両親は共働きです。従兄弟の両親も、子どもを3人産んで職場復帰しています。

 

 そんな姿を見てきたので、自分も子どもを産んでも働き続けるのだろうかね、という思いも抱いていました。

(社会人としては、ギリギリアウトなところだらけだったのですが。それでも。)

 

仕事の内容自体は楽しかったです。しかし、コミュニケーションがヘボいため、人間関係では涙をのむこともありました。

 

そして、色々と悩んだ末に仕事を辞めました。

 

 退職時、ソリの合わなかった上司に言われた一言

 f:id:fumikoyamamoto:20180114004631p:image

 

 

 退職後、資格の勉強を始めてみたものの

 

 我が子の誕生を待つ間は、靴下を編んだりするんだろうなと思っていた私が実際にしていたのは、簿記二級の勉強でした。

 

家で、何か仕事につながるようなことをしていないと、どうしても落ち着かなかったからです。

 (経理の仕事をしていたのに、二級を持っていないのです。お恥ずかしい)

 

妊娠中の勉強時間は、1日大体1時間ほどでした。

 

産後は、全く勉強出来ませんでした。あまり出来なくなるかもと覚悟はしていましたが、全然でした。

 

夜泣きもこたえましたが、1番自分を苦しめたのは乳腺炎でした。

乳腺炎になって、産後半年は痛みにむせび泣いていました。

 

しばらくは外出も、病院とスーパー位しか行けなかったです。

 

簿記の出題範囲も、平成28年・29年・30年と大幅改訂されていくのに!

 

 という心の叫びも虚しく、本当に何も出来ませんでした。

 

クラウドワークスに登録して在宅ワークを始めてみる

 

乳腺炎が落ち着いて授乳も終わりを告げた頃、何か家で出来るお金稼ぎを始めたいと思い、クラウドワークスに登録しました。

 

 

今までは、子どもが休んでいる空き時間にちょこちょこやるくらいなので、おやつ代位しか稼いでいません。

 最近、一念発起して仕事への応募を増やし始めました。

  

私の住んでいる地域は、比較的保育園に入れやすいと聞きます。

 

しかし、知り合いのママさんは、育休中に保育園の二次募集に申し込んだけれど落ちました。それなので、育休を延長して1年6ヶ月取ったそうです。

 

「働いている方ですら入れられないのであれば、私なんて無謀なのではないか。これから頑張るにせよ、今の収入も無に等しいのに」

と弱気になったのですが、今後のためにも申込の流れだけでも教えて貰おうと市役所で聞いてきました。

 

市役所で教えて貰ったこと

 

①1ヶ月の基準の労働時間を満たせば、収入金額は関係ない。

 

在宅ワークをしていても、収入がなければ保育園の申請が出来ないと信じていた自分には、寝耳に水でした。

 

一応、市役所へ聞きに行く前に少しはネットで調べてみたんです。在宅ワーカーで、保育園へ預けている人の月収はどれ位なのか。

 

もちろん地域によって、保育園事情は異なりますが「月収3万円でも審査に通った」「月収2、3万円ですが保育園へ預けています」という具合に3万円という数字をよく見かけました。

 

私は今そこまで稼げていません。

しかし、私が懸念していた収入の証明が必要になるのは、保育料決定の時だそうで、申込時には収入の多い少ないは関係ないそうです。

 

 気にするべきは収入よりも労働時間だと知り、

「具体的に、皆さんどれ位の労働時間で申請されるのでしょうかね?」

と駄目元で窓口のお姉さんに聞いてみましたが、答えてはもらえませんでした。

 

②1号認定は空きが出やすい

 これは地域によるのでしょうが、うちのほうでは1号認定(保育を必要としない3歳以上児)は、入れやすいそうです。

 

うちの息子ハミーは1歳なので、残念ながら対象外です。

 

③労働の証明はどうするのか

会社勤務の人は、働いているという事を会社側が証明してくれますが、家庭で働いている人は一体どうするのだろうか?

 

労働時間を証明するものとして、タイムカード等が必要なのかしら?

などと考えていたのですが、労働時間は自己申告なのですね。

 

市役所の受付の方に、「どういった仕事内容ですか?」

 

と聞かれて、うまく説明できず

 

「パソコンを用いた・・・内職のようなものです。」

 

と答えたため、「申し込みの際は雇用主の就労証明をもらって下さい。」と言われました。

 

でも、私が仕事を貰っている相手は個人、それも多数の方なのですがと伝えると、

 

「それではその個人の方に書いてもらって下さい」と言われてしまいました。

 

相手の方とはネットでやり取りしてるし、不特定多数だし、証明なんてしてもらえないんじゃ・・・

 

と思って家に帰って来て調べたら、自分は個人事業主に該当するのですね。

 

私は自分のやっていることを内職みたいなものかと思っていたのですが、マッチングサイトなどで仕事を受注する人は、個人事業主なのですね。

 

そうなれば、誰かに雇用されているわけではないから就労証明を書いて貰わなくともよいですね。

 こうなったらもう開業届も出した方が良いのかしら。全然稼いでいないけれど。

 

以上が自分が市役所で聞いてきたことです。大した事じゃなくてすみません。

 

 今回は、居ても立っても居られずにNO PLANで市役所へ出かけて行ったので、

内容薄めの質疑応答で終わってしまいました。

 

今後は、疑問点が出てきたらもっとちゃんと調べて、具体的に質問内容を詰めてから聞きに行きたいです。

 

 図:市役所で会話が弾まない

f:id:fumikoyamamoto:20180106180506p:image

※ 13時前後に行きました。お昼休憩から戻って来た人が「交代したいのですが」という顔で後ろに立っていました。

 

12時、13時前後に行くと人員の交代のタイミングとかち合うのですね。

 

 

今後、私の在宅ワークはどうなるか全くわかりませんが、進展がございましたらブログに書かせてもらおうと思っています。