なんとかなかよく暮らしたい

在宅ワーク・お金・育児のリアルな情報をイラストで綴ります

3人家族の食費を月7万円から月3万円へ!チャレンジ11日目~20日目の食事内容

3人家族の食費を、1ヶ月7万円から3万円へと節約することに挑戦しています。11日目~20日目の食事と食費の記録です。

山本家の2019年上半期の毎月の食費の平均は、約71,000円でした。

これは3人家族の食費としてはちょっと多すぎるので、2019年の7月は半分以下の3万円にしようと試みています。

7月の1日目~10日目までの食費の合計は、7,818円。1日の食費の平均が約782円という結果でした。

www.fumikoyamamoto.com

節約生活11日目からはどうなったのでしょうか。

11日目

朝ごはん

妻:米、キュウリのぬか漬け、ゆで卵

夫:はちみつパン

子供:ジャムパン、ゆで卵

昼ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190714092242j:plain
アジア製パンのパン

妻:パン

夫:米、ニラ玉(残りもの)、麻婆ナス(残りもの)、パン

子供:給食

今日は夫の仕事が休みだったので、お昼ごはんはパンを買いにいきました。「アジア製パン」のメロンパン生クリーム、ココアパン生クリーム、チョコの実。糖分が脳内にしみわたる。

晩ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190714092155j:plain
晩ごはんのハンバーグ

・米

・ハンバーグ

・つけあわせのコーン・もやし・人参・いんげん

ハンバーグを作り始めてから卵がないことに気づき、マヨネーズで代用しました。節約生活っていう感じですね。

おやつ

フルーツゼリー

お中元でいただいたゼリーがついになくなってしまった。明日からどうしよう。

11日目の食費と残金

11日目の食費

アジア製パン:535円

11日目の残金

残金:21,647円

12日目

朝ごはん

妻:米、きゅうりのぬか漬け

夫:はちみつパン

子供:ジャムパン

妻のつわりに、きゅうりのぬか漬けが効いています。

昼ごはん

妻:月見そば、アイス

夫:肉じゃが定食

子供:給食

夫は出張のため、お昼ご飯は出先での外食でした。

晩ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190714092117j:plain
回鍋肉の晩ごはん

・米

・回鍋肉

・キュウリとツナのマヨネーズ和え

・枝豆

冷蔵庫に残っていた固まりかけの甜麵醬を使って、回鍋肉を作りました。ジャンは早めに使い切るに限りますね。

おやつ

f:id:fumikoyamamoto:20190720213713j:plain
父が送ってくれたりんご
父からフルーツがたくさん届く。
f:id:fumikoyamamoto:20190714092130j:plain
ゴディバアソートメント
そして、知人からお中元で「ゴディバアソートメント」を頂く。

こんなに頂き物をしているのだから、なんとしても1ヶ月食費3万円の節約生活を成功させなければ。

12日目の食費と残金

12日目の食費

  • 夫のお昼ご飯:580円

  • ドラッグストア:1,191円(卵、牛乳、そば、冷凍枝豆、チャーハンの素、アイス)

  • フルーツ0円:(すいか・桃・さくらんぼ・りんご)

  • ゴディバの焼き菓子:0円

12日目の残金

残金:19,876円

ここまで、1日の食費が844円のペースできています。

13日目

朝ごはん

・米

・回鍋肉(昨日の残りもの)

・桃

昼ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190714092300j:plain
焼豚チャーハン

・焼豚チャーハン

・キュウリとツナのマヨネーズ和え(昨日の残りもの)

・すいか

永谷園のチャーハンの素は優秀だなあ。

晩ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190714092143j:plain
晩ごはんのポトフ

・米

・ポトフ

・こんにゃく田楽

・茹でブロッコリ

生芋こんにゃくに、夫が名古屋出張で買ってきた田楽用のみそをかけて頂きました。甘めの味噌とこんにゃくがよく合う。

おやつ

ゴディバの焼き菓子

こんな高級お菓子がうちにあるなんて。おいしくてみるみる減っていく。

13日目の食費と残金

13日目の食費

義実家からもらった野菜:0円(キュウリ・なす・じゃがいも・キャベツ)

13日目の残金

残金:19,876円

14日目

朝ごはん

妻:アイス

夫:ジャムパン

子供:米、ポトフ

不健康ですが、気持ちが悪くてアイスしか食べられない妻。

昼ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190719182841j:plain
夫の作ってくれた焼きなす

・卵雑炊

・焼きなす

・すいか

夫が焼きナスを作ってくれました。生姜とゴマのきいたタレが美味。

子供のおやつ

ジャムパン

うちの子は、毎日ジャム付きパンを食べないと気が済まないのだろうか。

晩ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190719182745j:plain
晩ごはんのなすカレー

・なすカレー

・茹でブロッコリ

・キュウリとかにかまの酢の物

義実家から大量に貰ったなすを使って、夫がなすカレーを作ってくれました。

キュウリとかにかまの酢の物は、息子の好物。合わせ酢は「酢・水・砂糖・醤油:大2・大1・小1・小1/2」の割合で作っています。

14日目の食費と残金

14日目の食費

スーパー:2,055円(豚肉・鰯・もやし・玉ねぎ・大豆水煮・キュウリのぬか漬け・卵・焼きそば・マヨネーズ・カレールー)

14日目の残金

残金:17,821円

14日目までの1日あたりの食費の平均は、約870円です。

15日目

朝ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190719182759j:plain
朝ごはんの山形産さくらんぼ

・カレー(昨日の残り)

・すいか

・さくらんぼ

果物が潤沢にあるって幸せだ。

昼ごはん

・カレー(昨日の残り)

・キュウリとかにかまの酢の物(昨日の残り)

・焼きナス(昨日の残り)

・キュウリのぬか漬け

キュウリのぬか漬けが、カレーに添えるピクルスの代わりのようなものですね。

晩ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190720213624j:plain
晩ごはんのカレーうどん

・カレーうどん

・キュウリと豆のサラダ

・トマト

カレーうどんを食べたいがためにカレーを作っているんじゃないかと思うほど、カレーうどんが好きです。

15日目の食費と残金

15 日目の食費

0円

15日目の残金

17,821円

今月の折り返し地点まで来て、15,000円以上残金があることにほっとしています。

16日目

朝ごはん

妻:米、キュウリのぬか漬け

夫:はちみつパン

子供:ジャムパン、キュウリのぬか漬け

昼ごはん

妻:月見そば、あんドーナツ、ガリガリ君

夫:300円弁当

子供:給食

普段は甘いものなんて食べないのに、お腹の中の子供に栄養を持っていかれているからか、糖分をものすごく欲してしまう妻。

晩ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190720213637j:plain
晩ごはんのかに玉あんかけ

・米

・かに玉あんかけ

・鰯のお酢煮

・もやしとハムのマヨネーズ和え

・スイカ

かに玉あんかけは、ネットのレシピ通り作ったら甘くなりすぎてしまった。

16日目の食費と残金

16日目の食費

夫の弁当:300円

スーパー:948円(カニカマ・ドーナツ・もやし・豚バラ肉・アイス)

16日目の残金

残金:16,573円

17日目

朝ごはん

妻:米、キュウリのぬか漬け、魚肉ソーセージ、りんご

夫:カレーうどん(残りもの)、りんご

子供:魚肉ソーセージ、りんご

相も変わらず、キュウリのぬか漬けを食べ続ける妻。

昼ごはん

妻:ポトフうどん、シュークリーム、牛乳

夫:300円弁当

子供:給食

妻は、冷蔵庫に残っていた3日前のポトフにうどんを入れて食べました。

晩ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190720213556j:plain
晩ごはんの焼きそば

・焼きそば

・茹でたいんげん・ピーマン

・もやしとハムのマヨネーズ和え(残り物)

・鰯のお酢煮(残り物)

息子が保育園から貰ってきたピーマン(1個)を茹でて食卓へ。かなり苦みがあったのですが、息子は何もつけずにモリモリ食べていました。

鰯のお酢煮は、作ったその日よりも2日目の方がおいしかった。

17日目の食費と残金

17日目の食費

・夫の弁当:300円

・ドラッグストア:230円(カロリーメイト、シュークリーム)

17日目の残金

残金:16,043円

17日目までの1日あたりの食費の平均は、約872円です。

18日目

朝ごはん

妻:カロリーメイト

夫:はちみつパン

子供:ジャムパン

昼ごはん

妻:焼きそば、アイス

夫:300円弁当

子供:給食

晩ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190720213611j:plain
晩ごはんの広島風お好み焼き

・広島風お好み焼き

・関西風お好み焼き

・トマトといんげんのサラダ

前日の焼きそばと義実家からのキャベツを使い、広島風お好み焼を作る。初めて作ったけれど、フライパン一つで意外といけるもんですね。

広島風お好み焼は焼きそばの残量の関係で2枚しか焼けなかったので、関西風お好み焼きも作りました。

18日目の食費と残金

18日目の食費

・夫のお昼ご飯:300円

・スーパー:669円(ラーメン、トマト、アイス、お好みソース)

義実家から貰った野菜が大量に冷蔵庫の野菜室にあるので、何がどれだけあるか把握しきれていない妻。冷蔵庫にトマトがあるのにスーパーで購入するという痛恨のミスを犯す。大反省。

18日目の残金

残金:15,074円

18日目までの1日あたりの食費の平均は、約829円です。

19日目

朝ごはん

妻:お好み焼き(残り物)

夫:お好み焼き(残り物)

子供:お好み焼き(残り物)、ジャムパン

昼ごはん

妻:あんドーナツ、きゅうり、魚肉ソーセージ

夫:米、かに玉あんかけ、鰯のお酢煮、ロールケーキ

子供:給食

3日前のかに玉あんかけがついに消費される。おかずの渋滞がようやく解消された。

晩ごはん

・米

・ポテトサラダ

・魚肉ソーセージの野菜炒め

・りんご

近所のスーパーではもやしが9円で売られているのですが、安いのには理由があるとわかりました。もやしの先端から芽が生えているのです。

なんとなく気になるので全部取り除いたのですが、1袋につき10分も費やしてしまいました。

19日目の食費と残金

19日目の食費

・スーパー:1,434円(卵、食パン、ガラムマサラ、ロールケーキ)

・スーパー:425円(もやし、魚肉ソーセージ、あんドーナツ)

夫がスーパーに買い物へ行き、食パンを大量に買いだめしてきました。「超熟8枚切り」を5袋買ったので、食パンが40枚です。これは本当に7月中に食べきれる量なのか?

19日目の残金

残金:13,215円

ここまでの1日あたりの食費の平均は約883円です。ついに、残金が予算3万円の半分を切ってしまった。

20日目

朝ごはん

妻:ポテトサラダ、魚肉ソーセージ、りんご

夫:ジャムパン、りんご

子供:チーズパン、りんご

昼ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190720214423j:plain
昼ごはんの野菜ラーメン

・野菜マシマシラーメン

・ポテトサラダ(残り物)

・すいか

ラーメン2食分を3人で分け合うので、野菜とお肉でかさまし。もやしときゃべつを大量に炒めたはずなのに、丼に盛ってみても大した量にはなりませんでした。

晩ごはん

妻:梅茶漬け、ポテトサラダ

夫:パン、おかかチーズごはん、きゅうり

子供:パン、おかかチーズごはん、きゅうり

気持ちが悪くて元気が出ない妻は、夕ご飯を作れず。夫と子供はパンを買いに行きました。

20日目の食費と残金

20日目の食費

義実家からの野菜:0円(スイカ、トマト、きゅうり、いんげん、なす)

パン・リンゴジュース:386円

20日目の残金

残金:12,829円。

20日までの食費の合計が17,171円なので、一日あたりの食費の平均は約859円になります。

節約生活11日目~20日目の結果と反省

結果

今月の食費を30,000円で乗り切るには

30,000円÷31日=約967円。1日の食費が967円以内になればOKです。

20日目までの1日の食費の平均が約859円なので、今のところは合格ラインに入っています。しかし、決して油断はできません。

1日目~10日目の食費は、7,818円。1日平均にすると、約782円でした。

ところが

11日目~20日目の食費は、9,353円。1日平均にすると、約935円です。

1日目~10日目の食費と比較すると、11日目~20日目の食費は約1,500円upしています。このままずるずると食費が増えないようにしなくては。

反省

・11日目~20日目は、ついついアイスや甘いものを買ってしまいました。節約疲れが出てきています。

・7月の半ばに子供の身体測定があったのですが、身長が先月よりも1.4㎝伸びていました。節約生活で一番大切なことは、「健康を害してまでの節約は無意味である」と思っているので、子供の栄養が足りていることに安堵しました。

・夫は営業で出張に出る際も、なるべく外食をしないように協力してくれています。家族の協力を無駄にしないためにも、21日目からも気を引き締めてやっていこうと思います。

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン