なんとかなかよく暮らしたい

在宅ワーク・お金・育児のリアルな情報をイラストで綴ります

3人家族の1ヶ月の食費を節約!1日目~10日目の食事内容

我が家では固定費の節約は実行してきたのですが、もっと節約しなければマズイ状況になり、とうとう聖域である食費の節約に取り掛かることにしました。

山本家の家計簿

山本家は夫と妻と2歳の息子の3人暮らしです。妻はネットの「FPの家計診断」を見るのが大好きなのですが、よその3人暮らしのお宅の食費と比べると明らかにうちの食費は多すぎる気がするのです。

2019年の10月からは消費税も10%になるし、2人目の子供も生まれるし、食費の見直しを計ることにしました。

2019年上半期の毎月の食費

金額
1月 64,252円
2月 61,338円
3月 64,208円
4月 86,911円
5月 70,311円
6月 79,579円

2019年1月~6月の食費は上の通りです。月平均にすると、約71,100円となります。これを取り敢えず半分以下の3万円にしようというチャレンジです。

今まで食費の節約をあまりしてこなかったので、1月3万円の食費で過ごすのはどのような感じなのか。今回節約にチャレンジすることで、その感覚を体に叩き込めたらと思っています。

ちなみに4月の食費がやたら高いのは、春にしか買えない筍や蕗やグリーンピースをばんばん購入していたせいです。

チャレンジ1日目~10日目の節約の戦略

  • 「7月の食費の予算は3万円です」と事前に家族にアナウンスして、節約の自覚を持ってもらう。

  • 安くて栄養のある「もやし」を使った料理を頻繁に作る。

  • 野菜は八百屋でまとめて買う。

  • 買い置きの食糧がまずまずあるので、もやしと組み合わせて上手く使う。

1日目

朝ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190707164605j:plain
何の「映え」もない写真ですみません

妻:米、きゅうりのぬか漬け、海苔

夫:はちみつパン

子供:キュウリとチーズのサンドイッチ

息子が眼を覚ますと同時に「サンドイッチ食べたい。バターとキュウリのやつ」と叫ぶので、超熟8枚切りにキュウリとスライスチーズを挟んで与える。

サンドイッチの具材のキュウリを食べつくした息子は、ぬか漬けのキュウリをパンに挟んで食べていた。

それにしても、家族で違うものを食べるのはコスパが悪いですな。

昼ごはん

妻:そうめん。具はきゅうり・ハム・卵・トマト・紫蘇(昨日の残り物)

夫:酢豚定食(832円)

子供:給食

仕事から帰宅するなり「ごめん外食しちゃった」と夫。夫は営業の出先で昼食を摂る事もあるので、月に5回ほど外食の機会があります。これがじわりと家計を圧迫している。

息子のおやつ

f:id:fumikoyamamoto:20190707164527j:plain
冷やし中華のような感覚

こんにゃく麵、ブロッコリのごまマヨネーズ和え

保育園から帰るなり「お腹が空いた」と言う息子。「何が食べたいの?」と訊くと、「こんにゃく!」と答える。

冷蔵庫には夫がスーパーで買ったらしい「こんにゃく麵」が。昨日の夜ごはんのブロッコリも。こんにゃくとごまが好きな渋い2歳児。

夜ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190707164539j:plain
ソーメンは油をなじませると炒める時にくっつきませんでした

・ 米

・ソーミンチャンプル

・ キャベツとじゃがいもの味噌汁

夜はソーメンの残りをツナともやしでチャンプルへ。ちなみに写真は子供の分のごはんです。

1日目の食費と残金

1日目の食費

夫の昼ご飯:832円

1日目の残金

残金:29,168円

2日目

朝ごはん

妻:ゆで卵、りんご

夫:はちみつパン、りんごヨーグルト

子供:ジャムパン、りんご

妻は気分が悪くて米は食べられず。

昼ごはん

妻:米、ソーミンチャンプル(昨日の残り)、トマト、キュウリのぬか漬け、海苔

夫:300円弁当

子供:給食

夫は基本的にはお昼は職場で300円弁当を注文して食べています。

子供のおやつ:ゆで卵

「ゆで卵食べる!」と言うので、朝のゆで卵の残りを与える。

夜ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190707164553j:plain
あんかけにしてはしゃばしゃばになってしまった

・米

・もやしとニラと豚肉のあんかけ

・レタスとコーンのサラダ

・トマト

あんかけにしたらボリュームが出るかと思ってやってみました。

2日目の食費と残金

2日目の食費

夫の弁当:300円

2日目の残金

残金:28.868円

3日目

朝ごはん

妻:米、キュウリのぬか漬け、海苔、レタスとコーンのサラダ(昨日の残り)、りんご

夫:はちみつパン、りんごヨーグルト

子供:ジャムパン、りんご

昼ごはん

妻:キムチうどん

夫:300円弁当

子供:給食

キムチうどんには、にらともやしと油揚げと卵を入れました。

夜ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190711063738j:plain
ちくわキュウリは子どもに大人気

・米

・ ポテトサラダ

・もやしマーボー春雨

・ ちくわきゅうり

永谷園の「麻婆春雨のもと」に、野菜を入れてかさ増しするレシピが載っていたのでやってみました。もやしとニラが入っています。

3日目の食費と残金

3日目の食費

  • 八百屋:859円(ニラ・じゃがいも・玉ねぎ・人参・卵・もやし・麻婆春雨のもと)

  • 夫の弁当:300円

3日目の残金

残金:27,709円

4日目

朝ごはん

妻:ポテトサラダ(昨日の残り)、りんご

夫:はちみつパン、りんごヨーグルト

子供:ジャムパン、りんご

昼ごはん

妻・夫:ツナマヨおにぎり、もやし麻婆春雨(昨日の残り)、ポテトサラダ(昨日の残り)

子供:給食

夫が朝急にぎっくり腰を発症して会社を休んだので、お昼ご飯は家で一緒に食べました。

おやつ

f:id:fumikoyamamoto:20190711063806j:plain
パンの耳を揚げたおやつ

甘いものがどうしても食べたくなって、パン耳を揚げて砂糖をまぶしたおやつを作る。

夜ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190711063750j:plain
夜ごはんのとんぺい焼き

・ 米

・ もやしときゃべつのとんぺい焼き

・ ポテトサラダ

・ ブロッコリともやしのスープ

とんぺい焼きは、炒めた豚肉ともやしとキャベツを卵でくるむだけなので、簡単にできました。

4日目の食費と残金

4日目の食費

食費0円

4日目の残金

残金27,709円

5日目

朝ごはん

妻:米、ポテトサラダ

夫:はちみつパン、ヨーグルト

子供:ジャムパン、ヨーグルト

昼ごはん

妻:キムチうどん

夫:300円弁当

子供:給食

キムチうどんは、「桃屋のキムチの素」を使って作っています。

夜ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190711063818j:plain
ドラッグストアのお弁当

妻:カロリーメイト、桃のゼリー

子供:いなり寿司のお弁当

夫:米、とんぺい焼き、蒸しパン

妻はつわりで気持ちが悪くてごはんが作れませんでした。余分な出費をしてしまった・・・。

それにしても最近のドラッグストアは、お弁当も売っているのですね。驚いた。

おやつ

アイスクリーム

5日目の食費と残金

5日目の食費

  • 夫の弁当:300円

  • ドラッグストア:1,201円(カロリーメイト・ゼリー・麺つゆ・蒸しパン・いなり寿司のお弁当・アイスクリーム)

5日目の残金

残金:26,208円

6日目

朝ごはん

妻:アイス

夫:はちみつパン

子供:ジャムパン

朝から気分が悪く、アイスを食べる妻。

昼ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190711063829j:plain
デニーズのお子様ポテト
今日はちょっとしたお祝いがあったので、デニーズでお昼ご飯。法事で貰ったJTB商品券3,000円を使って、出費を抑える作戦です。

ちなみにJTB商品券は、ロイヤルホストでも使えます。

おやつ

屋台のチョコバナナ

七夕祭りに出かけた夫と息子。屋台のチョコバナナを食べました。

夜ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190711063955j:plain
ニラのチヂミともやしのナムル

・米

・ニラと玉ねぎとチーズのチヂミ

・もやしとにんじんのナムル

・にんにくブロッコリ

チヂミを大量に作り置き。

にんにくブロッコリは、夫が作ってくれました。にんにくとブロッコリを一緒に茹でることで、ブロッコリににんにくの風味がつきます。

6日目の食費と残金

6日目の食費

  • 義実家からの野菜(キュウリ・ナス):0円

  • デニーズの昼食:247円(商品券を使って、3,247円→247円)

  • 屋台のチョコバナナ:300円

義実家から野菜を貰う。ありがたい。

6日目の残金

残金:25,661円

7日目

朝ごはん

・米

・チヂミ(昨日の残り)

・もやしと人参のナムル(昨日の残り)

チヂミはまだまだ減らない。

昼ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190711064006j:plain
ブロッコリのおかかマヨネーズ和え

・米

・チヂミ(昨日の残り)

・ブロッコリのおかかマヨネーズ和え

お昼ご飯に、夫がブロッコリのおかかマヨネーズ和えを作ってくれました。チヂミはついになくなりました。

夜ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190711064020j:plain
夜ごはんのエビフライと白身フライ

・米

・エビフライと白身フライ

・レタスとトマトとキュウリのサラダ

・玉ねぎと油揚げとキャベツの味噌汁

息子が「エビフライを食べたい」と言うので、冷凍のエビフライと白身魚のフライを揚げました。

7日目の食費と残金

7日目の食費

ドラッグストア:306円(そば、卵、牛乳、ジュース、アイス)

7日目の残金

残金:25,355円

8日目

朝ごはん

妻・子供:ゆかりごはん、ゆで卵

夫:はちみつパン、ゆで卵

昼ごはん

妻:月見そば

夫:300円弁当

子供:給食

妻の昼ご飯のゆでそばは、14円だったんですよ。安いですよね。

夜ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190711064033j:plain
夜ごはんのそうめん

・そうめん

・厚揚げ焼き

・キュウリとツナのマヨネーズ和え

キュウリとツナのマヨネーズ和えは、子供の頃よくおばあちゃんが作ってくれたおかずです。

おやつ

f:id:fumikoyamamoto:20190711064045j:plain
お中元で頂いたフルーツゼリー
お中元でゼリーが送られてくる。ありがたい。

8日目の食費と残金

8日目の食費

夫の弁当:300円

8日目の残金

残金:25,055円

9日目

朝ごはん

妻:月見そば

夫:はちみつパン

子供:

昼ごはん

妻:月見そば

夫:300円弁当

子供:給食

朝も昼も月見そばを食べている妻。

夜ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190711065028j:plain
バナナがまるで給食のよう

・米

・麻婆ナス

・いんげんの胡麻和え

・バナナ

義実家からもらったナスをすべてぶっこんで、麻婆ナスを作りました。

いんげんの胡麻和えを作ろうにも、すりごまを買いたくない。買い置きのいりごまを小鍋で炒って、フードプロセッサーで粉砕しました。香ばしかった。

皿を埋めなければという思いでバナナを盛り付けてみた。

9日目の食費と残金

9日目の食費

  • スーパー:2,273円(ひき肉・豚小間・塩鮭・生姜・葱・もやし・バナナ・キュウリぬか漬け・冷凍インゲン・油揚げ・こんにゃく)

  • 夫の弁当:300円

    9日目の残金

    残金:22,482円

    10日目

    朝ごはん

妻・息子:米、キュウリのぬか漬け、ゆで卵、バナナ、ゼリー

夫:はちみつパン、ゆで卵

つわりの身に、キュウリのぬか漬けがしみる。おいしい。

昼ごはん

妻:焼いたウインナー、キムチうどん

夫:300円弁当

子供:給食

妻はどうしても肉が欲しくなって、買い置きのウインナーを焼きました。

夜ごはん

f:id:fumikoyamamoto:20190711065041j:plain
夕ご飯の焼き鮭とニラ玉

・米

・焼き鮭

・ニラ玉

・麻婆なす(昨日の残り)

10日目の食費と残金

10日目の食費

夫の弁当:300円

10日目の残金

残金:22,182円

1日目~10日目を終えての結果と反省

結果

1日目~10日目の食費は、7,818円。1日平均にすると、約782円です。

今月の食費を30,000円で乗り切るには

30,000円÷31日=約967円。1日の食費が967円以内になればOKです。

なかなかいい滑り出しなのではないでしょうか?

反省

1日目~10日目は買い置きの食糧や、商品券やクーポン券を使ってきたので、11日目以降からがまた勝負になると思います。

節約がうまくいったら、浮いたお金でケーキバイキングに行ったり、ittaraの皿を買ったりしたいです。

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン