なんとかなかよく暮らしたい

月曜日に真面目な記事・木曜日におちゃらけた記事を更新予定です

「パパ」とは呼ばせない「お父さん」もしくは「お父様」だ!【1歳 上編】

「だって俺は日本人じゃないか」

 

夫の両親に対しても、未だに何と呼んでいいのか決めかねていますが、子どもに自分を何と呼んでもらうか決めなければならなくなりました。

 

ワタシは、息子にじぶんを一番に認識してほしいので、呼びやすい「ママ」にしました。

f:id:fumikoyamamoto:20181019165427j:plain

 

f:id:fumikoyamamoto:20181019223558j:plain

「お父さん」と呼ばせたい理由は冒頭の通り、「ここは日本で、俺は日本人だからだ」そうです。だから「ちちうえ」でもOKらしいです。ムフウ。

 

でもやっぱり「お父さん」って幼子には結構言いづらいですね。

f:id:fumikoyamamoto:20181019223554j:plain

夫の事も「ママ」と呼ぶ時期が長く続きました。夫に「やっぱりパパにする?」と訊いても、「俺は『お父さん』だ」と曲げませんでしたね。

 

息子が夫を「おーしゃん(ocean)」と呼ぶようになったのは、1歳4ヶ月の頃でした。

 

【2歳 下編】につづく

fumikoyamamoto.hatenablog.jp