なんとかなかよく暮らしたい

在宅ワーク・お金・育児のリアルな情報をイラストで綴ります

スマホアプリアイビスペイントでフリー素材(桜結衣②)を用いてイラストの練習

無料お絵描きアプリアイビスペイントを使って、フリー素材をお手本にイラストの練習をしています。

 

そうして上達したら、デジタルで絵を描くための道具を少しずつ揃えていこうと思います。今はまだ無銭で頑張ります。

 

 1回目の練習↓

fumikoyamamoto.hatenablog.jp

 

 2回目の練習↓

fumikoyamamoto.hatenablog.jp

 

イラストの練習に使用したフリー素材

3回目も、フリーコンテンツダウンロード|星宝転生ジュエルセイバーのフリー素材を使用させていただきました。

 

イラストをウェブなどに載せてから4週間以内に連絡することで、自由に使うことができます。たいそうありがたいです。

 

今回選んだお手本は、桜結衣ちゃんというキャラクターのイラストです。f:id:fumikoyamamoto:20180817151951j:plain

タイトル:ジュエルセイバーFREE
URL:http://www.jewel-s.jp/

 

おそらく、複数のイラストレーターさんでキャラクターを描かれていると思われるのですが、毎回このイラストレーターさんの絵をお手本に選んでしまいます。こんな風な美麗な絵が描けるようになりたいものです。

 

取り込んだお手本のイラストをトレース

f:id:fumikoyamamoto:20180813115631j:plain

アイビスペイントにお手本のイラストを取り込んで、なぞります。1回目・2回目のお手本イラストに比べて線が多いので、途中で挫けて数か月放置していました。ようやくなぞり終えました。

 

トレースした絵に下塗りをする

f:id:fumikoyamamoto:20180813115627j:plain

 べったりと単色で色を塗ります。

 

レイヤーを新しくして色を重ねていく

f:id:fumikoyamamoto:20180813115623j:plain

 なかなか思ったような色になりません。

 

陰影をつける

f:id:fumikoyamamoto:20180813115619j:plain

アイビスペイントの機能「乗算モード」を選択して、イラストの暗い部分を塗っていきます。 

 

明るい部分を塗る

f:id:fumikoyamamoto:20180813115615j:plain

アイビスペイントの機能「加算・発光モード」を選択して、明るい部分を際立たせます。この作業が一番好きです。

 

 微修正のち完成

f:id:fumikoyamamoto:20180817151818j:plain

所要時間8時間17分。5分、10分の細切れの時間で描き進めてきたのですが、なんとか終了です。

 

しかし、いつもiPhone5の小さな画面で描いている&チェックしているので、ブログに載せるためにパソコンの大きな画面で見ると、粗が見えてきます。顔の周りが白すぎるのではないだろうか。

 

お手本との比較

f:id:fumikoyamamoto:20180817151814j:plain

左がお手本で、右が自分の絵です。トレースしたので「形」は似ていますが、色合いはなかなか同じようなものを出せませんでした。お手本の色はきれいだなー。

 

お手本を設定して練習することは苦しいけれど楽しい

お金を掛けずにデジタルの絵を描きたい、絵が上手くなりたいと思って始めたフリー素材を用いての練習。お手本通りに描くのは難しいですが、とりあえずアイビスペイントの機能の使いこなしスキルは上がっている気がします。

 

しかし、おぎやはぎのラジオでも言っていましたが、最近の若者は趣味にお金を掛けないそうですね。ワタシは若者ではないですが、趣味にお金を掛けるには覚悟が要ります。投資しても、すぐにやめてしまうことにもなりかねないです。

 

アイビスペイントはとても良い無料アプリなので、今のところこれで十分なのですが、今後描き続ける中で、もっと多機能のものが欲しいという熱が高まったら、絵を描く道具にお金を使おうと思っております。

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン