なんとかなかよく暮らしたい

月曜日に真面目な記事・木曜日におちゃらけた記事を更新予定です

フリー素材(シスターパラベラム)をお手本にibisPaint(アイビスペイント)でイラストの練習

フリー素材をお手本にした、イラストの練習2回目です。一回目はこれです↓

fumikoyamamoto.hatenablog.jp

 

今回も、こちらのサイトフリーコンテンツダウンロード|星宝転生ジュエルセイバーのフリー素材を使用させていただきました。

 

使用後4週間以内に連絡すると、自由に美しいイラストが使えるなんて、ありがたいですねえ。

 

お手本にしたイラスト

f:id:fumikoyamamoto:20180328213147p:plain

タイトル:[ジュエルセイバーFREE]
URL:http://www.jewel-s.jp/

美麗!美しいですね!右手に下げた鞄の中身が気になります。緑の目が妖しく光ります。シスターパラベラムというキャラクターだそうです。 お手本として描いてみて、ミュシャの絵が思い浮かんできました。

 

①お手本の線画抽出をする

f:id:fumikoyamamoto:20180403000334p:plain

アイビスペイントに取り込んだ際、「線画抽出を行いますか?」というメッセージが出ます。前回は、よくわからないのでキャンセルを選びましたが、今回は、OKしました。

 

②お手本のトレース

f:id:fumikoyamamoto:20180402215602p:plain

取り込まれたイラストが、線画抽出で白黒写真のようになったので、なぞりやすかったです。今回は、背景の柵など前回よりも描き込みが多かったです。途中で力尽きてきました。

 

③人物の下塗り

f:id:fumikoyamamoto:20180402215558p:plain

前回のようにべったり塗りませんでした。このレイヤーで、エアブラシで重ね塗りしたりしました。

 

④人物に影をつける

f:id:fumikoyamamoto:20180402215549p:plain

乗算モードで影をつけましたが、きっちり順番通り塗ってはいません。このレイヤーと下塗りのレイヤーを、行ったり来たりして色付けしていました。顔を塗って顔に影つけて、髪の毛塗って、髪の毛に影つけて…パーツパーツで完成させて、プチ達成感を味合わないと挫折しそうになりました。

 

⑤人物に光を入れる

f:id:fumikoyamamoto:20180402215544p:plain

前回のイラストに比べて、今回は全体的に暗めのトーンです。この絵は、鬱蒼とした場所が舞台なのですね。衣服の腕のあたりの、皮のぬめっとしたテカリを出すのが、むつかしかったです。

 

⑥背景を塗る

f:id:fumikoyamamoto:20180402221831p:plain

左端を塗りつぶして、にじみのようになってしまいました。

 

⑦背景に光を入れる/完成

f:id:fumikoyamamoto:20180403001156j:plain

あんまり前のレイヤーと変わっていないように見えます。まだ塗り止めるべきではないのかもしれないと思いつつも、フィニッシュです!今回はJPEGで画像を保存したのですが(前回はPNG)、何か違うような気もするし、そうでもないような気もするし…。

 

なんとなく、写真はJPEG、イラストはPNGと思っていたのですが、複雑に色を使っている場合はJPEGが良いのでしょうかね。

 

はてなブログに載せるために、はてなフォトライフに保存する時も、800ピクセルになっているけれどいいのかどうか。そういったことも、わかってないといけないですね( ˙-˙ )


製作時間:8時間29分

細切れの時間を使ってちまちまと描いていたら、いつのまにかこんな時間になっていました。恐ろしい。でも、絵を描くことは本当に楽しいです!今一番楽しい事です。

 

お手本との比較

f:id:fumikoyamamoto:20180402225850p:plain

今回は、前回の反省を踏まえ絵のサイズを揃えました。左のお手本と比較すると、右の自分のイラストはコレジャナイ感が満載ですね。描いているときは、「結構うまくいってるじゃない」と思うんですけれど、比べるとどうしても…。 

 

反省会
  • トレースまでは、結構よかった気がする。
  • つまり、私のような初心者の場合、下書きでイラストの良し悪しが決まってしまう。
  • イラストは下書きが8割!(本当かな〜?)
  • 今後、女の子のポーズの練習をしていこう。
  • 光のメリハリが少ない絵は難しかった。