なんとかなかよく暮らしたい

駆け出しWEBライターの妻と、1年間育休を取得した夫と、大食漢の息子のリアルをイラストで記録しています

フリー素材(桜結衣)をお手本にibis Paint(アイビスペイント)で絵の練習

前回、ibisPaintの見本を元にイラストの練習をしてみましたが、残念な出来上がりになりました。 

fumikoyamamoto.hatenablog.jp

 

敗因のひとつは、見本に忠実にしなかったことかと思われます。画力もないのにオリジナリティを出したのが、きっとよくなかったに違いありません。

 

今回は、フリー素材をお手本として、忠実に練習してみます。

 

使用させて頂いたのは、こちらのサイトのフリー素材です↓

フリーコンテンツダウンロード|星宝転生ジュエルセイバー

すごく美麗なイラストがたくさんあります。

 

使用後4週間以内に事後連絡をすれば、自由に使えるということです。ありがたや。

 

そして、今回お手本にさせて頂くのはこちらのイラストです。f:id:fumikoyamamoto:20180327091500p:plain

タイトル:[ジュエルセイバーFREE]
URL:http://www.jewel-s.jp/

綺麗ですね〜、本当に綺麗ですね〜。桜結衣さんというキャラクターだそうです。

 

 

お手本のトレース

f:id:fumikoyamamoto:20180327091040p:plain

お手本をアイビスペイントに取り込んで、線をなぞりました。下書きから自分でやった方が練習になりそうですが、諦めました(根性なし)。やっぱりプロの人の絵はすごいです。なぞっただけで、自分も上手くなった気になります。でも問題は、色塗りです。お手本の色や濃淡に近づけるでしょうか。

 

下塗り

f:id:fumikoyamamoto:20180327091036p:plain

とりあえず、べったりと色を塗りました。

 

人物に影をつける

f:id:fumikoyamamoto:20180327091031p:plain

乗算モードで人物の暗い部分を塗りました。

 

人物に光を入れる

f:id:fumikoyamamoto:20180327141223p:plain

 加算モードで人物の明るい部分を塗りました。

 

背景を塗る

f:id:fumikoyamamoto:20180327091257p:plain

どうやって塗ればいいのかわからないので、とりあえずそれっぽい色をべたべたと塗ってみます。

 

背景に光を入れる 

f:id:fumikoyamamoto:20180327091251p:plain

 右中央の、猫の足跡のようなものも忘れず描き込み。

 

微修正のち完成

f:id:fumikoyamamoto:20180327091246p:plain

完成です。今までアイビスペイントで描いた絵の中で、一番うまく描けた気がします(当たり前ですね)。家人に見せたところ、「どうしたの。絵の方向性が変わったね」と言われました。そうですね。人の褌で相撲を取ってますからね。

 (所要時間:4時間39分)

 

お手本との比較

f:id:fumikoyamamoto:20180327145446p:plain

 左のお手本に比べ、右の自分の絵は色が悪いです。結構うまく描けたと思ったのですが、比べるとニセモノ感があります。

反省会

 

  • 今後、光の当たり方をちゃんと考えて塗ろう。
  • 自分ならもうこれでいいかなと思うところでも、上手い人はもっと塗り込んでいる気がする。そして止め時をわかっている気がする。
  • 色塗り以前に、人物の体の動きをきちんと描けるように練習しよう。

 

最初はどんな出来になるか恐ろしかったのですが、案外うまくいった気がして結構満足です。上手な方の絵を模倣すると学ぶことが多いですが、自分まで上手くなった気になるのでいけませんな。

 

シスターパラベラムをお手本にした練習はこちら

fumikoyamamoto.hatenablog.jp