なんとかなかよく暮らしたい

在宅ワーク・お金・育児のリアルな情報をイラストで綴ります

美麗なフリー素材をお手本にibis Paint(アイビスペイント)でイラストの練習

前回 ibisPaintの使い方ガイドに従って、イラストの練習をしてみました☟

www.fumikoyamamoto.com

 

デジタルで絵を描いたことのない人間でも、使い方ガイドに従って一度練習してみたことで、「レイヤー」「加算・乗算」といったデジタル画特有の考え方のイメージを掴むことができました。

 

今回はもう少し発展させて、フリー素材をお手本としてアイビスペイントでイラストの練習してみます。

 

 

使用したフリー素材のお手本

f:id:fumikoyamamoto:20180327091500p:plain

タイトル:[ジュエルセイバーFREE]
URL:http://www.jewel-s.jp/

 

今回は、上記のフリーコンテンツのイラストをお手本とさせてもらいました。綺麗ですね~。

 

使用させて頂いたイラストは、こちらのサイトにあります☟

 

フリーコンテンツダウンロード|星宝転生ジュエルセイバー

 

フリー素材の使用後4週間以内に事後連絡をすれば、自由に使ってもOKという太っ腹なサイトです。ありがたや。

 

お手本を取り込んでトレース

f:id:fumikoyamamoto:20180327091040p:plain

お手本をアイビスペイントに取り込んで、線をなぞりました。下書きから自分でやった方が練習になりそうですが、諦めました(根性なし)。やっぱりプロの人の絵はすごいです。なぞっただけで、自分も上手くなった気になります。でも問題は、色塗りです。お手本の色や濃淡に近づけるでしょうか。

 

下塗り

f:id:fumikoyamamoto:20180327091036p:plain

とりあえず、べったりと色を塗りました。

 

人物に影をつける

f:id:fumikoyamamoto:20180327091031p:plain

乗算モードで人物の暗い部分を塗りました。

 

人物に光を入れる

f:id:fumikoyamamoto:20180327141223p:plain

 加算モードで人物の明るい部分を塗りました。

 

背景を塗る

f:id:fumikoyamamoto:20180327091257p:plain

どうやって塗ればいいのかわからないので、とりあえずそれっぽい色をべたべたと塗ってみます。

 

背景に光を入れる 

f:id:fumikoyamamoto:20180327091251p:plain

 右中央の、猫の足跡のようなものも忘れず描き込み。

 

微修正のち完成

f:id:fumikoyamamoto:20180327091246p:plain

完成です。今までアイビスペイントで描いた絵の中で、一番うまく描けた気がします(当たり前ですね)。家人に見せたところ、「どうしたの。絵の方向性が変わったね」と言われました。そうですね。人の褌で相撲を取ってますからね。

 (所要時間:4時間39分)

 

お手本との比較

f:id:fumikoyamamoto:20180327145446p:plain

 左のお手本に比べ、右の自分の絵は色が悪いです。結構うまく描けたと思ったのですが、比べるとニセモノ感があります。

反省会

 

  • 今後、光の当たり方をちゃんと考えて塗ろう。
  • 自分ならもうこれでいいかなと思うところでも、上手い人はもっと塗り込んでいる気がする。そして止め時をわかっている気がする。
  • 色塗り以前に、人物の体の動きをきちんと描けるように練習しよう。

 

最初はどんな出来になるか恐ろしかったのですが、案外うまくいった気がして結構満足です。上手な方の絵を模倣すると学ぶことが多いですが、自分まで上手くなった気になるのでいけませんな。

 

シスターパラベラムをお手本にした練習はこちら

fumikoyamamoto.hatenablog.jp

 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン