なんとかなかよく暮らしたい

在宅ワーク・お金・育児のリアルな情報をイラストで綴ります

無印良品の「四隅の広がらないこたつふとん」と「ふんわりキルティングラグ」を購入!毛玉の出るラグとはおさらばじゃ

無印良品で、「四隅の広がらないこたつふとん」と、こたつの下に敷く「ふんわりキルティングラグ」を購入しました。

先日の無印良品週間にお店に行くと、残念ながら「四隅の広がらないこたつふとん・ブラウンチェック」は売り切れでした。

ウェブストアでも在庫なしの人気商品なので、購入された人もいらっしゃるでしょうか。

キルティングラグだけを購入して、こたつふとんの入荷予約をしてから待つこと1週間。

ようやくこたつ布団の方も手に入ったので、本日設置しました。

以前購入したこたつ布団は毛玉がすごくて困っていた

私は数年前に、リセノのネットショップでこたつ一式を購入しました。

安くて可愛くていい!と思ったのですが、こたつ布団と下敷きから出る毛玉がすごいんです。

素材はポリエステル100%で、毛足が長くてすぐ毛が抜けたり、毛玉がでたりします。

着ているセーターに、茶色い毛玉がくっつのも困りものでしたが、子どもの肌にもよくないんじゃないかと思って、買い替えることにしました。

買ってからあんまり経っていないのに、悲しい。ネットショッピングは難しい。

四隅の広がらないこたつふとん

うちのコタツのサイズは正方形なので、購入したこたつふとんも正方形サイズです。

f:id:fumikoyamamoto:20181206203039p:plain

正式名称:四隅の広がらないこたつふとん・フランネル

サイズ:正方形・187㎝×187㎝

カラー:ブラウンチェック

値段:7,990円(税込)

チェック柄でかわいい f:id:fumikoyamamoto:20181206203035p:plain

リバーシブルで裏返すと暗い茶色のこたつふとんに f:id:fumikoyamamoto:20181206203032p:plain

デニムブルーのこたつふとんも可愛い

「四隅の広がらない」シリーズは、ブラウンチェックの他に、チャコールチェック、デニム・ブルー、デニム・ネイビーがあります。

デニム・ブルーもおしゃれ! f:id:fumikoyamamoto:20181206203029p:plain

デニムシリーズは、お値段は少し上がって、8,990円になります。

我が家は、こげ茶のコタツに合わせるために、こたつふとんの色はブラウンチェックを選びました。

【写真は全て無印良品アプリの商品ページより】

ふんわりキルティングラグ

f:id:fumikoyamamoto:20181206203942p:plain

キルティングラグは、手触りがふわふわで気持ちよいです。

正式名称:あたたかファイバー抗菌ふんわりキルティング

サイズ:195cm×195cm

カラー:ブラウン

価格:7,490円(税込)

【写真は無印良品アプリの商品ページより】

カラーは他に、ベージュ、チャコールがあります。チャコールもいいかなと思ったのですが、夫が「毛皮みたいでちょっと…」というので却下。

我が家のこたつにラグと布団を設置します

我が家のこたつに無印良品で購入したこたつふとんと、キルティングラグを設置します。

むさくるしい我が家なので、背景画像を軽く処理したのですが、なんだか怪しい感じになってしまいました(・_・;)

袋を開ける前はこんな感じです

f:id:fumikoyamamoto:20181203203609j:plain
無印良品「四隅の広がらないこたつふとん」

キルティングラグが畳を占領

f:id:fumikoyamamoto:20181203203604j:plain
1/4に畳んだ無印良品ふんわりキルティングラグ

写真は、1/4に畳んだサイズのキルティングラグです。広げると、6畳間を占領する勢いの大きさです。

f:id:fumikoyamamoto:20181207211056j:plain
広げた無印良品キルティングラグ

部屋の中の存在感がすごい。

ラグとこたつふとんのサイズ感

f:id:fumikoyamamoto:20181203203600j:plain
ラグにこたつふとんを載せたらこんな感じ

省スペースこたつふとんなので、四隅が絞られている感じですね。

ラグの上にこたつを置くとこんな感じ

f:id:fumikoyamamoto:20181203203556j:plain
ラグの上においたコタツ

75㎝×75㎝のコタツに対して、187㎝×187㎝のこたつふとんになります。ちょうどいい感じでしょうか。

こたつに毛布を設置

f:id:fumikoyamamoto:20181203203552j:plain
中に入れる毛布を設置

毛布は、もともとあったものをそのまま使います。色はこげ茶。

こたつに四隅の広がらないこたつふとんを設置

f:id:fumikoyamamoto:20181203203740j:plain
四隅の広がらないこたつふとんを設置

こうして見ると、ブラウンというよりもグレーっぽいです。

こたつ盤を上に載せて完成

f:id:fumikoyamamoto:20181203203736j:plain
こたつ盤を設置

ふとんもラグも同系色の濃い茶色のこたつに合うと思います。

1点だけ気になるのは「におい」

実際に入ってみて、毛玉も出ないし暖かいし、買ってよかったです。足元の抗菌キルティングラグのふわふわが心地よい。

しかし、1点だけ気になることがあります。「におい」です。 家族でさっそくこたつに入ると、足の裏側のにおいがするのです。

「誰の!?」と思って探っていると、どうやらこたつふとんのにおいのようでした。(ふんわりキルティングラグは無臭)

新品のものは新品のにおいがするものだし、そのうちにおいも消える気もしますが、せっかく組み立てたけれど、一度洗ってから使うことにしようかなと思います。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン