なんとかなかよく暮らしたい

駆け出しWEBライターの妻と、1年間育休を取得した夫と、大食漢の息子のリアルをイラストで記録しています

私の中で深刻な設楽呼び捨て問題(於乃木坂まとめサイト)

一時期狂ったように乃木坂46まとめサイトを見ていました。ワタシの推しメンはいくちゃんです。

といいつつイラストは中村麗乃ちゃん

f:id:fumikoyamamoto:20180428021139j:plain中村麗乃ちゃんのつかみどころのなさが気になります。「ちょこれーの」かわいかった。

 

ワタシはバナナマンが大好きで、「乃木坂ってどこ」を時折見るようになり、乃木坂46のいくちゃんのファンになりました。

 

乃木坂のまとめサイトを見ていて哀しくなることは、バナナマン設楽統氏の呼称です。

 

まなったんいくちゃんまっちゅんなーちゃん設楽

 

まいやん生駒ちゃんりっか(卒業)与田ちゃん設楽

設楽って!といつも思ってしまうのです。ここは「設楽さん」「カイザー」で!と言いたいところですが、バナナムーンゴールドじゃないんでした。

 

設楽呼び捨て問題は(私の中で)深刻で、コメントに設楽という呼び捨て文字を見つけるたびに「うっ」となってしまいます。

 

まとめサイトなので色んなサイトがあります。みんながみんな設楽と呼び捨てにしているわけではなく、勿論「設楽さん」と書かれている方もいます。

 

それはそれでびっくりします。始末に負えませんね。

 

乃木坂のサイト以外でも、設楽と敬称略で書かれたものを目にすることがあるけれど、こと乃木坂まとめサイトで「設楽」と言われることに物凄く悲哀をかんじるのです。

 

「乃木坂公式お兄ちゃん」であり、「乃木坂工事中」のMCでもあり、バナナマンの番組にも何度もメンバーをゲストで呼んでいるような仲であるのに、乃木坂のファンの方(一部?多数?)にとっては「設楽(愛情なしの呼び捨て)」なのか〜と。

 

悲しみを覚えるのです。

 

(ファン歴が長いので勝手に身近に感じている)あのカイザーがそんな風にと。

 

自分の家族が言われているかの如く傷つきます。(まとめサイトでは、日村さんよりも「設楽」出現率が多い気がするなぜだろう)こんなことでは、ネット社会をスイムしていけないのか。

 

ワタシがこう感じるのが、神経質すぎるのかもしれませんが、以後自分のブログではなんとなく人名に敬称をつけるようになりました。

(面映ゆいときは、氏とつけています。付ければよいというわけでもないですがそれでも。)

 

そんなこんなで意味もなく傷ついてしまうため、入れ替わりに(?)「ヤクルトスワローズ応援サイトつばめ速報」を見るようになりました。

 

負けた日のコメント欄の「明日頑張ってくれればええで」「こんな日もあるで」というヤクファンさんの言葉を見つけた時は、すごくなぐさめられました。

 

今日の一言f:id:fumikoyamamoto:20180522111656j:plain

でも結局別のサイトを食い入るように見ているのです。いたちごっこよネット依存。