なんとかなかよく暮らしたい

駆け出しWEBライターの妻と、1年間育休を取得した夫と、大食漢の息子のリアルをイラストで記録しています

夫が1年間の育休明けに仕事復帰して処遇に変化はあったのかというおはなし

夫が育休から復帰して、もうすこしで1年になります。育休取得については、夫のキャリアを心配する義両親から強い反対を受けましたが

fumikoyamamoto.hatenablog.jp

実際1年間育休を取ったことで、何か影響はあったのでしょうか?という振り返りです。

 

 育休取得前の職場の上司はエグかった

夫の仕事は、大体3〜4年に一回異動があります。部署の忙しさや人間関係によって「当たり外れ」があるものですが、夫が育休を取得する直前までいた所は、おそらく「外れ」の職場でした。

●人手が明らかに足りない

●上司がエグい

 

それって「パワハラだよなァ」というえっぐい上司だったようで、夫は毎日会社から沈んだ顔をして帰ってきて、沈んだ顔で仕事へ出かけていきました。

 

仕事のやり方を教えない、つまらない粗探しをして毎日叱責をする、その他いろいろ 

 

夫からのまた聞きなので公平ではないですが、彼の憔悴ぶりからしてよほど大変な人だったのだと思います。

 

夫が今まで転々としてきた部署にも、それなりにキツイ人はいたでしょうが、今までの職場にはいないタイプのキツさだったようです。

 

人間関係で辛酸を舐め続けている私と違って、夫は人当たりのよさ・人あしらいのうまさで、今までキツイ人とのトラブルを回避してきましたが、そうした方法が「効かない」上司だと辛いですね。

 

夫は結婚した時から「子どもができたら育児休業を1年間取る」と決めていました。結果的に、精神的にもっとも追い詰められていた時に子どもができて、1年間仕事を休むことになったのは、よかった・・・と言えるのか?

 

f:id:fumikoyamamoto:20180217012452p:plain

それにしても「よくそんなエグい上司が育休を許してくれたもんだ」と思うのですが、規律?規則?規定?に引っかかることはしない人だったようです。

復帰後5か月で部署異動

復帰後しばらくは、元の部署で元の仕事をしていましたが、5か月後に人手が足りなくなった別の部署へと異動になりました。

 

新しい部署では、これもまたなかなかエグい上司の下につきました。誰もその上司の下へ行きたがらないので、夫が回されたらしいです。(新しい部署の人がその経緯を教えてくれたそうですが・・・この予備知識は果たして必要だったのか)

 

そういうことなので、非常に心配していたのが、今のところはまずまず問題なく勤務しているようです。

 

私は会社員時代、1週間の休み明けに出社した時に、自分の机がなくなっているんじゃないか、とても怖かったです。

 

1週間でもこれなので、一年のブランクは心理的にも相当だとおもうのですが、 夫によると「今のところ、育休を取ったことによるあからさまなキャリアへの影響はない」とのことです。

 

でも、「1年間仕事を休んでいるので、同期よりも1年間仕事をしている期間は短い。そういう意味での遅れはある」そうです。

 

たとえ、出世や昇給に響いても、「全く気にしない」「全く後悔していない」らしいです。妻や義両親の方が、よほど今後の動向を気にしています。

まとめ

夫の場合

〇育休を取ったことによる露骨な影響や嫌がらせは今のところない

〇しかし人の足らない部署へ回されるなど、会社の都合で配置を変えられることはある

〇1年間休んでいたのと同じなので長期的に見ると影響はあるかもしれない 

今後の動向は気になりますが、夫の「全く後悔していない」という本心からの言葉を聞くと、取得出来て良かったのだと思っています。