なんとかなかよく暮らしたい

在宅ワーク・お金・育児のリアルな情報をイラストで綴ります

歯磨き粉を使い切るためのミニ歯磨き粉の作り方を写真で解説

節約を趣味とする夫が、歯磨き粉を最後まで見栄えよく使いきるために作製している「ミニ歯磨き粉」のつくり方をご紹介します。

ミニ歯磨き粉の作り方

1.歯磨き粉チューブが絞り出せない状態になる

f:id:fumikoyamamoto:20180708002931j:plain

そんな時は、ミニ歯磨き粉を作ってみてはどうでしょうか 

2.ハサミを用意します

f:id:fumikoyamamoto:20180708002924j:plain

用意する道具ははハサミだけです。 

3.チューブの上2~3㎝ほどをハサミで切ります

f:id:fumikoyamamoto:20180708002919j:plain

切った上の部分を使うで、うっかり捨てないようにご注意ください。

4.切った部分を歯磨き粉本体にはめて完成です

f:id:fumikoyamamoto:20180708002910j:plain

切り落とした上部を、再び本体にはめて完成です。

 

使う時は、普通に絞り出すのではありません。上のフタを外して、 中に歯ブラシを突っ込んで歯磨き粉をすくいとって使います。

 

5.さらに歯磨き粉が減ってきたら

f:id:fumikoyamamoto:20180708002900j:plain5.

フタを外して、本体を2㎝ほどカットします 。

 

6.カットした部分を取り除き、再びフタをかぶせて完成です

f:id:fumikoyamamoto:20180708003046j:plain

 サイズが小さくなりましたね

 

7.もっと歯磨き粉が減ってきたらこれくらいのミニサイズに

f:id:fumikoyamamoto:20180708003039j:plain

ずいぶん小さくなりましたね。でも、まだまだ、歯磨き粉が残っています。

 

いかがでしょうか。

 

最初に、このミニ歯磨き粉が洗面台に置かれていたのを見た時は、びっくりしましたが、結構可愛げを感じました。

 

個人的には、あじの開きのように、チューブを掻っ捌いた状態のものが置かれているのより、ずっとよかったです。

 

問題があるとすると、フタを外して複数人がチューブに歯ブラシを突っ込むことの是非でしょうか。

 

我が家では、夫が「俺が使い切るからいいよ」と言ってくれるので、ミニ歯磨き粉は夫の専用機となっております。

 

※夫は、洗顔フォームでもおなじことをしています。「ミニ洗顔フォーム」の作成。エコですね。

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン