なんとかなかよく暮らしたい

月曜日に真面目な記事・木曜日におちゃらけた記事を更新予定です

【一歳半検診①】空いている時間を質問/階段の昇降/建物からの脱走

空いている時間を質問

もうすぐ一歳6ヶ月検診だなというタイミングで役所に出向く用事があったので、「何時頃行けば、すいてるんですかね〜?」とペコチャン人形のように無邪気を装った目で、担当部署に聞いてみましたがf:id:fumikoyamamoto:20180418233548j:plain

「えー、いつが空いているとは言えないんですよー。日によって違うんで。言えないんですよ。雨の日は空いてるんですけどね。あと、保育園の時間が終わった後は混みますね。でも、確実なことは言えないんですよ。」

 

とのことでした。後責めをされないための盾で防衛されているようで、「なんともわからないんですね、わかりました」と言って帰ってきました。でも、

  1.  天気の悪い日は空いている(かもしれない)
  2. 保育園のお迎え後の時間は混んでいる(かもしれない)

ということらしいので、開始時間の5分後に着くように会場に行ったところ激込みでした。薄曇りの日でした。

階段の昇降

息子ハミーは、大人しく待っていられないだろうなァと思っていたのですが、彼は会場に着いた途端、建物の階段に向かって走って行きました。階段を上り、最上階へ着いたら降りてを繰り返していました。(15分程)

 建物からの脱走

その後、順番を呼ばれるかもしれないので待合室へ入ったのですが、ハミーは入り口の自動ドアの方へ走って行き、建物の外へ逃げ出しました。

f:id:fumikoyamamoto:20180418233545j:plain

外には泣いている子どもをあやすお母さんがいましたが、脱走兵はハミーだけでした。3mダッシュならば、今の私は息子に負けるかもしれません。

指示はそつなくこなしたけれど面談中も脱走

普段、家でさして興味を示さない積み木も積み、その他の指示にもささっと従いこなしました。

 

ハミーは、面談中にも脱走したのですが、保健師さんには「こちらの言うことをよく分かってますよ」とコメントされました。この時点で、私の体力の残りは30%。

 

その後、身体測定や食事相談やらを経て、最後のまとめがありました。

最後に質問を受ける

逃げ出しがちなハミーの様子と、私の体力がカラになった様子をみて、総括役の保健師さんの目が取り調べ中の刑事のように細くなります。

 

以下、やり取り

 

Q.公園で遊び終わった後、大人しく帰りますか?

A.抱っこしていけば、割と素直に帰ります。

 

Q.スーパーでは、あちこち走り回ったりしませんか?

A.カートに乗せているのですが、大人しく乗っています。

 

Q.カートがすきなんですね?

A.ええ、まあ・・・そうですね。

 

「心理士さんとの面談も出来ますが」と言われたので、(最初の面談で散々脱走したのに何も言われなかったけど、人によって見解が違うのかー)と思いつつ、

最初の面談では何もいわれなかったのですが...と言ってみたところ

 

「まあ、今大人しく座ってますしね、まあいいですかね」

といった具合にこの話は終わりました。

 

何かを察知し大人しく座るハミーf:id:fumikoyamamoto:20180418233541j:plain

面談する保健師さん側の席に座りおる。やだなあ、この2対1。

 

正直、ハミーの子育てで私の体力は尽きていますが、育てにくい子だなァと感じた事もないので、まあこんなもんなんだろうと思っていました。

 

然し、ブログを書いて客観視してみると、自分の認識が能天気すぎたのだろうかと、なかなか複雑な気持ちになりました。そして、歯切れの悪い終わり方となり誠にあいすみませんm(._.)m