なんとかなかよく暮らしたい

月曜日に真面目な記事・木曜日におちゃらけた記事を更新予定です

新生児の頃の成長絵日記。喃語/おしりかぶれ/乳児性湿疹

息子の生後0か月の成長記録です。

 

出生時の身長と体重 

 

身長:53㎝

体重:3,600g

お尻かぶれで病院へ

 

 

f:id:fumikoyamamoto:20180217012455p:plain

お尻が赤くかぶれて痛そうなので、出産した総合病院の小児科へ連れて行きました。

この頃は、1日に7回うんちをしていました。お尻をしつこく拭きすぎていたかもしれないと反省。

 

サトウザルベと抗真菌剤を処方して貰いました。

 

喃語とおひなまき

 

 

f:id:fumikoyamamoto:20180217012452p:plain

 

あーあーという喃語をよく喋るようになりました。1歳の今も一日中喋っているのですが、おしゃべりの片鱗はこのころからあったのですね。

 

出産祝いでスワドルを沢山いただいたので、おひなまきをしてみました。息子は嫌がりもせず、喜びもせずといったところでした。

 

 足の力が強い

 

 

f:id:fumikoyamamoto:20180217012449p:plain

お腹の中にいた時から、力強いリズムでワタシの体内を蹴ってきた息子。足の力が強くて、寝ている時に毛布を蹴飛ばしてしまいます。

 

毛布がしっかりかかっていないせいで手足が冷えて、咳が出ました。夜は特に寒いのか、うなるような声を出しました。以後、ちゃんと毛布を掛けて寝ているか何度も確かめる日々。

 

乳児性湿疹で小児科へ

 

 

f:id:fumikoyamamoto:20180217012445p:plain

頬やあごに赤い湿疹が出て、かゆそうな様子がかわいそうでなりませんでした。

 

小児科へいき、ステロイドの薬を処方してもらいました。生後1か月でステロイドかあ・・・と心配だったのですが塗るとやはり効果はありました。

 

その後アトピーを発症して、ステロイドを常用することになるとは、その頃は思いもよりませんでした。