なんとかなかよく暮らしたい

駆け出しWEBライターの妻と、1年間育休を取得した夫と、大食漢の息子のリアルをイラストで記録しています

iPhoneの画面が割れたのでiCrackedで修理。スマホでのお絵描きは元通りできたのですが…

5年間頑張って使っているiPhone5を、駐車場の車止めに蹴つまずいて、コンクリートの地面に落としました。

 

液晶画面が下を向いていたので、画面にひびが入りました。アプリはタップ出来ますが、もうニヤートゥーデスです。

 

新しいスマホを買う気力が湧かず、30分位で直せるという修理に出しました。

 

修理の流れ

私の勝手な値段と安心感のイメージでは・・・

スマホ修理非正規店< iCracked(アイクラックド)スマホ修理正規店

このような感じでした。よく分からないのですが、総務省登録修理業者という点につられてアイクラックドで修理をお願いしました。

受付

注意事項として、スマホの保険に入っているのに、保険を使わずに修理に出すと、今後保険が使えなくなります。」と言われました。

保険に加入しているかのチェック

入っていない筈ですが、一応iPhoneの保険加入の有無をこのサイト↓で調べました。

製品の保証状況とサービス期間を確認する - Apple サポート

やはり加入していないので、直してもらうことにしました。

iPhoneの具合をチェック

チェック項目に従って、受付のお姉さんと一緒にiPhoneの具合をチェックします。

チェックリスト

□中古端末かどうか

□アイコンの移動が出来るか

□脱獄(!)していないか

□カメラ機能は使えるか↓受付のお姉さんが撮ったセルフィ

f:id:fumikoyamamoto:20180428021143j:plain

などの25項目をチェックします。

もともとのiPhoneの不具合

〇電源ボタンの接触が悪い(押しても電源が切れないことが多い)

〇スピーカー機能を使わないと、電話の相手の声が聞こえない

もとより要買い替えレベルの不具合があったのです

料金 

iPhone5だと、10,584円(税込)でした。

やはり新しくなるほど修理代金が嵩みます。以下、ディスプレイ修理の値段。   iPhone6:10,584円

iPhone7:24,624円

iPhone8:26,784円

・・・・・・・・・

点検料金(中を開けたけれど、修理できなかった):3,240円

修理完了

「30分後に修理が完了する」と言われたのですが、10分待ちました。新しく交換した液晶パネルに初期不良があり、付け直すのに更に10分。(合計50分)

 

「パネルを交換して嵌め直しても、画面上部に黒い線がちらつく」ので「点検代金3,240円で、このままいじらずにお返ししますか?」と言われたのですが、それでは困るのでなんとかパネルをきつく嵌めてもらって(直ったといえるのかどうか)、ちらつきが消えました。

修理後のiPhoneの具合

 

私が何より心配していたのは、スマホで絵を描く時に不具合が生じないかということでした。

絵を描くことに不都合はなし

アイビスペイントでは、元どおりなんの不都合も無く絵を描くことができました。駄目かと思っていたので、本当によかった。

出す機会をうかがっていた齋藤さんの絵

f:id:fumikoyamamoto:20180212010342p:plain

 

同じくうかがっていた寺田さんの絵

f:id:fumikoyamamoto:20180511232225p:plain

こんな所で出せてよかった!
 

修理後の不具合

 

  1. 無印良品のポイントアプリをレジで提示しても、なかなかバーコードを読み込んでくれない。今のところ50%の確率で、レジの方が番号を手で打ち込む事態となっています。レジ待ちの列が混んでいると肩身が狭いです。
  2. 画面がフリーズしてタップしても反応しない。わりとこういうことがあります。でも毎回、フリーズしても1分以内には元に戻るので「まあいいか」と思っています。
  3.  タップした場所と別の場所がクリックされて、開く必要のない画面が出てくる。これもしょっちゅうあります。最初はいらいらしていましたが、古い端末なので…段々個体の癖のようなものをのみこんできたので、なんとか宥めつつやっていけたらよいですよね。

 

あとどれ位もつのでしょうかと質問

修理してもらって「完全に直った」とは言い難いので、「これは、あとどれ位持ちますかね~?(1年くらいは無事でいて欲しい)」と困らせるような質問をしてみたのですが、お姉さんには「次不具合が起こったらもう・・・使えないんじゃないでしょうか」と言われてしまいました。

 

スマホケースやカバーは大切ですね。ちゃんとしておけばよかった。