なんとかなかよく暮らしたい

在宅ワーク・お金・育児のリアルな情報をイラストで綴ります

ibisPaint(アイビスペイント)のお絵描き講座に従ってイラストの練習

ブログに載せる絵を描くために、ibisPaintを使い始めたのですが、豊富な機能を全然使いこなせていません。いつも同じような、平凡な絵になってしまいます。

 

それなので、使い方ガイドに忠実に従って練習してみました。

 

今まで、水彩画や油絵しか描いたことがなかったので、レイヤーというものがよくわかりませんでした。お絵描き講座での練習を経て、ようやく使い方が分かってきました。 

 

ibisPaintのお絵描き講座のお手本は、セーラー服のアニメ風美少女がピースサインをしている絵です。そのまま同じ絵を描くのも芸がないので、「制服のマネキン」のいくちゃんのセーラー服姿を描きました。

 

正直、ブログに載せる程上手くもなく、ネタに出来るような下手さもなく中途半端な出来なのですが、頑張って練習したんですということでここはひとつご容赦を。

 

下書き

f:id:fumikoyamamoto:20180212010354j:plain

 裏面の落書きが透けて見えるけれど、アプリに取り込むので気にせず続行。

 

下書きは、このペンで描きました。

小学生の時からこのペンを愛用しています。字が上手く見えるので、大学受験の願書も、就活の履歴書も、婚姻届もこれで書きました。人生見届ペンです。

 

スキャナーアプリでスキャン

f:id:fumikoyamamoto:20180212010349j:plain

CamScannerでスキャン。余計な裏うつりも消えました、よかった。

 

アイビスペイントへ取り込み

f:id:fumikoyamamoto:20180319223405p:plain

 

 ibisPaintへ取り込んだ後、不透明度スライダーを40%に設定。

取り込んだ下絵をトレース 

 

f:id:fumikoyamamoto:20180320025453p:plain

 この時点で、見本とのクオリティの差が…。

左右を反転させて確認 

 

f:id:fumikoyamamoto:20180320025450p:plain

 反転させると、右手が不自然に感じたので、指を細く直して修正。 

 塗りつぶしで下塗り

 

f:id:fumikoyamamoto:20180320025446p:plain

 髪の色を濃くしてみる

 

f:id:fumikoyamamoto:20180320025443p:plain

 クリッピングをオンにしてグラデーション塗り

 

f:id:fumikoyamamoto:20180320025440p:plain


 クリッピングとはなんのこっちゃでした。今まで全く使ったことがなかったのですが、下絵からはみ出ないようにしてくれる機能らしいです。

セーラー服に乗算で影をつける

 

f:id:fumikoyamamoto:20180321003651p:plain

乗算モードを選択して、服に影をつけました。 

セーラー服に加算でハイライト

 

f:id:fumikoyamamoto:20180321003647p:plain

 加算・発光モードを選択して服に光をプラス。セーラー服の線も白で描きました。

髪の毛に乗算で影をつける

 

f:id:fumikoyamamoto:20180321003643p:plain

 乗算モードを選択して、髪の毛に影をつけました。

 

髪の毛に加算でハイライト

 

f:id:fumikoyamamoto:20180321003638p:plain

加算・発光モードを選択して、エアブラシで髪につやを足しました。 

背景を選択して完成

 

f:id:fumikoyamamoto:20180321003633p:plain

ハイビスカス柄の背景を選びました。なんとか完成・・・したけれど、お手本には到底及びません。

 

忘れていた:投げ縄ツール

お絵描き講座では、途中で投げ縄ツールというものを使うのですが、使いどころを逸してしまいました。

 

投げ縄ツールは、絵の一部分だけを切り取って移動・変形・拡大縮小出来る便利な機能です。

投げ縄ツールで口の線だけ移動させてみました

f:id:fumikoyamamoto:20180321041944p:plain

 

 一応完成した絵を家人に見せたところ、「30点!」との評価でした。(キャンさんのギターソロかな?)髪の毛が海苔みたいだということです。

 

ibisPaintでは、ランキング上位の方の絵のメイキングがダイジェストで見れるのですが、それを見てもどうやってそんなに綺麗な絵が描けるのか全然掴めません。 

 

身体の成長期も過ぎ、頭の回転も鈍ってきたこの頃ですが、まだ自分は成長できるという実感が欲しいです。だから、絵が少しずつでも上達できますよう、大人しく練習しようと思います。

 

フリー素材をお手本に練習したのはこちら↓

fumikoyamamoto.hatenablog.jp

 

2回目はこちらシスターパラベラム↓

fumikoyamamoto.hatenablog.jp

 

 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン