なんとかなかよく暮らしたい

駆け出しWEBライターの妻と、1年間育休を取得した夫と、大食漢の息子のリアルをイラストで記録しています

【三コマ】義母の言葉に含みがあるか嫁には判断つきませぬ

実の母親に表情がないと言われる夫

f:id:fumikoyamamoto:20180317135026p:plain

f:id:fumikoyamamoto:20180317135022p:plain

夫はちょっとショックだったようです

 

義母は、どういう意味で言ったのかなーと考えたのですが

 

  1. ふ美子さんと結婚してから、表情がなくなった。
  2. 昔からこんなに、表情の乏しい子どもだったかしら。
  3. 相変わらず、感情が顔に出ない子ね。

 

1と2は、意味が近いですね。2という感想の結論として、1が導き出されそうです。

 

嫁の立場としては、お義母さんは1の意味で言ったんじゃないかと、邪推しております。3だったら、「(本当に昔から)表情がないわねえ」とかいうはずです。(前から)などといった、枕詞があるはずじゃないですか。

 

でも実際、夫が破顔した所なんて、私は数える程しか見た事ありません。夫は、感情が安定していて、良くも悪くも顔に出にくいタイプです。子どもの頃は、そうではなかったのでしょうか。

 

最近仕事で疲れて、ますます表情が消えかかっている夫。なんだか、私にも責任がある気がしてきました。

 

この三コマの結論としては、また聞きはムツカシイですね〜ということです。どういう文脈で、どういう声のトーンと表情で言ったかという手掛りがないので、また聞きじゃ真意は分からないです。

 

逆も然りで、私の言ったことが夫を通じて義母へ伝わった時に、曲解されてないといいなと思うのですが。

でもたぶん、それを望むのはむずかしいですねー( ˙-˙ )