なんとかなかよく暮らしたい

在宅ワーク・お金・育児のリアルな情報をイラストで綴ります

安壊の関係【遠距離】夫婦の交際!君なんか写真と違わない?

友人のアシストを受けて、なんだかんだで付き合うことになったふ美子とマ神。

www.fumikoyamamoto.com

登場人物

f:id:fumikoyamamoto:20180307214518p:plain

妻:ふ美子(ふみこ)

安壊の関係で「安」にあたる。恋愛経験に乏しいため、相手と深く付き合うことで激しく消耗する。

夫:マ神(ましん)

安壊の関係で「壊」にあたる。

やまだごろう

陰のfixerとして多くのカップルの仲を取り持つ。

リーちゃん

留学生のお嬢様。やまだごろう氏に日本人学生との仲を取り持たれる。

fixerやまだごろうの暗躍

f:id:fumikoyamamoto:20180307214511p:plain

なんやかんやで付き合うことになった、ふ美子とマ神。ふ美子は、暗躍してくれた友人のやまだごろうさんに、一応お礼と報告にいきました。

fixer:仲介者。買収などで事件をもみ消したり裏取引をする人。

ごろうさんは、顔が広く他のカップルの仲も取り持っていました。

f:id:fumikoyamamoto:20180307214515p:plain

(リーちゃんカップルは、その後国際結婚しました。)

 

「あいつはいいやつだから、うまくやりいや」と言い残し、ごろうさんは去って行きました。

 

確かにマ神は、いいやつです。ふ美子は自分にないものを持つマ神の性格に憧れています。

 

しかし、ふ美子が外側から見ていたマ神の姿などほんの一部に過ぎませんでした。

交際前に彼氏に対して諦めていたこと

f:id:fumikoyamamoto:20190724230717j:plain

近所のスーパーの底値を知る男とごろうさんに言われていたマ神。お金を使わないことに生きがいを感じるマ神。 

www.fumikoyamamoto.com

付き合ったとしても、あんまりデートとか出来ないんだろうな。彼女にお金なんて使わないんだろうな。ふ美子は、最初から諦めていました。

 

しかし意外にも、そんなことはありませんでした。マ神はそれなりにマメにデートもしてくれ、交際記念のプレゼント(シルバーアクセサリー)もくれました。

 

マ神のポリシーに反しないのか、気になって聞いてみたのですが、 「自分は極力お金を使わないけれど、人にまで強要しない」と言われ、ふ美子は涙を流して安堵しました。

彼氏が自分が思っていたような人間ではなかった

お次は、君なんか写真と違わない?パッケージと中身が違っていた点について。

f:id:fumikoyamamoto:20180307214508p:plain

ふ美子は、マ神のことをふざける人を止める側の人間だと思っていました。ジャガーさんでいうところのピヨ彦みたいな。あるいは、マサルさんでいうところのふじやまおこめつぶくんみたいな。

 

ところがマ神は、ボケを繰り出し、冗長な発言を繰り返し、ふ美子を困惑させました。

 f:id:fumikoyamamoto:20180307214504p:plain

こんな人だと思わなかった。このテンションに付き合うのは、いささかしんどいぜ。

 

ふ美子は一体、マ神の何をみてきたというのか?所詮、上辺だけの付き合いではその人の本性なんてわからないのか?この先もっと、「えっ」と戸惑うことも出てくるのだろうな。溜息がでちゃう。

 

こんなはずじゃなかったという戸惑いが、ふ美子の心に波紋のように広がっていきました。そしてその戸惑いが、破局の危機を生むのです。

www.fumikoyamamoto.com

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン