なんとかなかよく暮らしたい

駆け出しWEBライターの妻と、1年間育休を取得した夫と、大食漢の息子のリアルをイラストで記録しています

クラウドワークスとみんなのウェディングの報酬を確定申告します

2017年に在宅お小遣い稼ぎで得た報酬は、雀の涙でした。確定申告の必要もないのですが、今年からウェブライターも始めたことだし、今後を見据えて確定申告をしようと思います。

f:id:fumikoyamamoto:20180303234141j:plain

 

私は以前、仕事で人様の確定申告をしていました。ど新人の頃、不動産収入や農業収入や株の収入の確定申告書を渡されて、ひいひい言いながらやっていました。

 

それなのに退職した途端、私の脳はそれらの情報を必要のないものと判断したみたいです。自分の確定申告をしようとして、思いのほか記憶(=知識=財産)が飛んでいることが分かりました。確定申告書だって、Bが必要なのにAを貰ってきてしまい、あわてて取りに戻りました。悲しいなあ。

 

今回の申告から、セルフメディケーション税制が始まったりしていますし、ちょこちょこ改正があるので注意してないといけないですよね(°_°)

 

アナログでの申告で、大した金額でもないのですがやってみます。

 

収入:私がお小遣い稼ぎに使ったサイト

 色々登録はしていますが、実際に報酬を得たのはこの二つです。

クラウドワークス

クラウドワークス は言わずと知れたクラウドソーシングサービスですね。ここで得た報酬は、某ゲーム機が買える位です。

 

アンケートに答えて1円の報酬という案件も普通にあり、1円の価値を体感しました。

 

昨年頭に燃え尽きてしまい、今年に入ってからまたぼちぼち再開したのですが、いつの間にかタスクにも手数料が掛かるようになっていてびっくりです。

 

みんなのウェディング

みんなのウェディングというサイトに、結婚式の口コミを投稿するとポイントが貰えます。塵も積もればを実践してます。我ながらなかなか涙ぐましいです。

 

夕飯の買い物のお釣りを、帰り道に郵便局の窓口で貯金していたわたしのおばあちゃん

f:id:fumikoyamamoto:20180301200732p:plain

おばあちゃんのこういう小金貯めこみ精神は、孫のわたしに隔世遺伝してます(わたしの父は浪費家)

 

でもおばあちゃんが夕飯の買い物当番だったころは、銀行の金利がものすごくよかったからねえ。今は、貯める・使わないに加えて、多角的に稼ぐ・賭けるをしないといけないのでしょうか。潮目を読んで投資でお金を得られる人がうらやましい。自分にはそんな才能ないから。積み立てNISAを始めようか、真剣に検討しています。でも、取り敢えずはこつこつやっていこう。

 

みんなのウェディングでは、フードプロセッサーが買える程度の報酬を得ました。口コミを投稿すると、ポイントが貰えてそれを現金や商品に交換するのですが、私は交換アイテムは現金一択です。

 

ポイント付与の一例

〇自分の挙式の口コミを投稿・・・1,000ポイント

〇招待された結婚式の口コミを投稿・・・ 300ポイント

〇結婚式の写真を1枚投稿・・・10ポイント

  • 現金に換金できるのは、1,000ポイントからです。
  • ポイントの有効期限は、口コミがサイトに投稿された月から6ヶ月後の月の19日までです。
  • 投稿できる口コミは、3年前のものまでです。

 

参照サイト: 結婚式の口コミ投稿でご祝儀ポイントをプレゼント!!みんなのウェディング

 

みんなのウェディングには、二次会の口コミを投稿できるParty Noteという姉妹サイトがあります。このサイトにも口コミや写真を投稿すると、ポイントが貰えます。この二つのサイトで得たポイントを合わせると、1,000円からの現金交換の壁をクリアしやすいです。

 

1度の出席で、1,000ポイントを獲得する例

〇結婚式に出席して口コミを投稿・・・300ポイント

〇結婚式の写真を20枚投稿・・・200ポイント

〇二次会に出席して口コミを投稿・・・300ポイント

〇二次会の写真を20枚投稿・・・200ポイント

ポイントに有効期限があるので、1回の出席で現金に交換しようとするとこんな感じです。写真40枚が必要ですが、そんなにパシャパシャ撮っていたら、パーティーに集中できないかもしれません( ˙-˙ )

 

脱線してしまいました。確定申告の記入に戻ります。

 

医療費控除とセルフメディケーション税制

 家族の医療費を合算しても5万円弱でした。夫の税金還付を目論んでいたのに、10万円には程遠い。

 

今年から申告に加わったセルフメディケーション税制は、どうでしょうか?

 

マツモトキヨシのレシートの場合、対象のスイッチOTC医薬品の横に★がつきます。(ドラッグストアによって♯だったりします)

f:id:fumikoyamamoto:20180303234150j:plain

この、マツキヨオリジナルの頭痛薬ディパシオが効くらしいです(夫談)。

 

レシートを全部足してみたのですが、対象商品の合計金額は、税制を利用できる1万2,000円にはなりませんでした。

 

経費

費用は、今回は計上しません。開業届を出したら、来年の申告で、仕事で使った割合だけ電気代や通信費を計上しようかと思います。

 

今回引けるのは、基礎控除の38万円オンリーでございます。

 

確定申告書への記入

収入と支出も出揃ったので、記入します。

 

平成29年分の確定申告書B

第一表

収入金額等:雑所得その他〇〇万円

所得金額:雑〇〇万円

所得から差し引かれる金額基礎控除38万円

税金の計算:課税される所得金額0円

 

収入金額を秘していて、分かりづらくてすみません。でも、38万円以下なので、課税所得は0で税金も0です。

 

第二表

記入した箇所

○所得の内訳(所得税及び復興特別所得税源泉徴収額)

○雑所得(公的年金等以外)、総合課税の配当所得・譲渡所得、一時所得に関する事項

 

来年の申告では、開業届を出して、事業所得の申告にする予定です。青色申告は、届けを出すか迷っています。

 

大したことをしてなくて、すみません(´-`)とりあえず書き終わったので、出してこなくては。