なんとかなかよく暮らしたい

駆け出しWEBライターの妻と、1年間育休を取得した夫と、大食漢の息子のリアルをイラストで記録しています

夫が育休取得を会社へ伝えたタイミング。男性の場合いつがベストなのか

ウチの夫は、息子が生まれてから1年間育児休業を取得しました。義両親に育休取得を宣言した時は、反対されましたが↓

 

fumikoyamamoto.hatenablog.jp

 

会社に育休取得希望を出した時は、どうだったかについて書いてみます。

 

夫が職場に育休の希望を伝えた時の反応

夫の職場は、育児休業を取る男性があまりいません。それも3ヶ月などの短期間がほとんどで、1年間取ろうという人はツチノコのように珍しいです。

 

しかし、男性の育休取得に理解がないわけではありません。福利厚生の良さを対外的にアピールするためにも、取って下さいというスタンスでした。

(もちろん建前もあるのでしょうが)

 

夫が上司に育休取りたいですと伝えた時の反応は・・・f:id:fumikoyamamoto:20180227164953p:plain

「ああ、いいんじゃない」でした。特に反対もされず。心からの(なんでも)いいんじゃないです。

 

妊娠8週で会社へ報告した夫

病院へ行き妻の妊娠が発覚したのが、妊娠8週頃でした。女性の場合は、病院で妊娠が確認されてすぐに会社に伝える人が多いようですね。

 

参考:会社に妊娠を報告するタイミング調査 3位「妊娠12週」2位「安定期」1位は?|「マイナビウーマン」

 

私も、病院で妊娠が分かった次の日に自分の職場へ報告しました。早めに伝えた方が会社にとって良いという理由もありますが、他にもいろいろあるんです・・・。

 

私の職場は、女性ばかりでした。お茶の時間にコーヒーを頂くのですが、一人だけ持参したほうじ茶(ノンカフェイン)を飲んでいたら「どうしたの?」と聞かれちゃいます。外回りの時に、ヒールの靴を履かなくなったら「なんで?」と言われちゃいます。だったら、上司だけでなく職場の関わりある社員全員の前で言ってしまった方が、楽だなあと思いました。

 

 

夫も、妊娠がわかった次の日に、職場へ報告して育休の希望を伝えました。今となっては全然覚えていないのですが、私は「まだ不安定な時期だから、しばらく職場へは言わないで欲しい」と夫へお願いしたそうです。なんでこんなに大事な妊娠中の記憶が抜け落ちているのか。ホルモンが関係あるのかしら?

 

確かに、もし途中で妊娠がうまくいかなくなった場合、それを面識のない夫の会社の人々に知られるのはツライなあと感じます。自分の職場の人にもわざわざ言いたくはないですが、仕事をしている以上仕方ありません。でも夫の上司には・・・できることなら知られたくない。

 

私は、妊娠中大きなトラブルもなく出産を迎えました。でも、もし何かあったとしたら、夫との間に深い溝が残ったんじゃないかと思います。

 

早めに伝えることで人員の補充が可能に

 「報告には早いんじゃないの?」と思ったのですが、早めに会社に伝えることで4月から夫の後任の人が来てくれることになりました。夫は上司に「報告が1ヶ月遅れていたら、人は来なかったかもね」と言われました。

 

短期間の育休取得では人員補充はない

夫は思い切って1年間休んだので、新しい人が来てくれました。半年や3ヶ月の育休だと、ただの休暇のようなもので、夫の職場の場合は代わりの人がこなかったそうです。夫の職場は、わりに激務でした。新しい人が一人増えてちょっとゆとりができたところで、夫が育休に入るのでまた激務に逆戻りだったようです(◞‸◟)

 

同じ時期に育休取得が重なると厳しかった

夫の部署には新婚ホヤホヤの女性社員がいました。もし彼女と育休取得のタイミングが重なっていれば、夫の取得に待ったがかけられた可能性もあったかもしれません。あるいは、期間を短縮することになったかもしれません。一年間取らせていただけたのは、本当にタイミングがよかったからでしょう。

 

結果的に夫の育休取得はうまくいったようですが・・・

結果的に夫の育休取得は成功だったそうです(本人談)。取得時も、復帰後も、スムーズに会社に受け入れて貰えました。運とタイミングが良かったし、会社の理解があったことが大きいです。

 

夫のケースから言えることは、取得希望は早めに伝えた方が良いけれど、妻側にも言って欲しくないタイミングがあるということです。

 

ウチの場合は、妻の言わないでくれという制止を振り切り(?)夫は職場へ伝えました。妻は、言わないでくれといったことも、すっかり忘れていましたけれども。でもこのことについては、もう少し夫婦で話し合いをするべきだったんじゃ?と今更ながら思うのです(._.)