なんとかなかよく暮らしたい

駆け出しWEBライターの妻と、1年間育休を取得した夫と、大食漢の息子のリアルをイラストで記録しています

安壊の関係【遠距離】夫婦の告白。なんとも情けない交際の始まり

前回もお読み頂き、誠にありがとうございました。 

fumikoyamamoto.hatenablog.jp

 

つづきです。占いの相性の悪い夫婦の交際の日のおはなしです。

 

登場人物

 

f:id:fumikoyamamoto:20180227220312p:plain

◆妻:ふ美子(ふみこ)

 人の顔色を伺って生きてきた女

 

◆夫:マ神(ましん)

 良くも悪くも、誰に対しても態度の変わらない男

 

◆やまだごろう

 おしゃべりなゼミの仲間

 

おはなし

前回、マ神は告白する気がないんだろうと判断したふ美子。そんなふ美子の予想は当たったのでしょうか。

 

ある日、同じゼミの友人からふ美子はリークを受けました。

 

よりによって、この人に打ち明けたのかマ神よ

f:id:fumikoyamamoto:20180227165002j:plain

※ゼミの友人は、尊敬するやまだごろうさんのイメージを拝借しました。

 

ふ美子も、マ神の気持ちに薄々勘付いてはいましたが、改めて言葉で他人の口から聞かされると、それなりの衝撃はありました。

 

「でもあいつ(マ神)、お前が例のフランス🇫🇷かぶれの男と色々あったから、遠慮しとるらしいで」とごろうさん(仮名)。

 

有益な情報をありがとうございました。この一見おせっかいなごろうさんにより、私とマ神は付き合うことになるのです。

 

卒論の資料を集めに遠出したふ美子とマ神。帰りに、ファミレスへ寄りました。その日のマ神はいつもとどこか違いました「俺、今まで自分の人生のピークは過ぎたと思ってたんだけど・・・人生いいことあるんだなーって」などと口走るのです。

 

f:id:fumikoyamamoto:20180227164945p:plain

「いやいやいや。人間関係で涙をのんできた私と違って、アナタはテニスサークルを謳歌してたじゃないですか。何言ってるんすか。」・・・とはもちろん言いませんでした。

 

「そりゃあよかったねー」と曖昧な笑顔で答えました。

 

こんなこと言い出すなんて、これは?もしや?お金貸してくれとかいうんじゃなければ、マ神は告白するんじゃないの?

 

この時のふ美子の正直な気持ちは、「あー、告白されないという読みが外れたか」でした。うれしいけれど、これからのことを思うと気が重かったです。

 

モテる友人たちは揃って、告白されるまでの駆け引きが楽しいんじゃんと言います。

 

ふ美子は、駆け引きが楽しいと思ったことなど一度もありません。これがモテない所以の一つかもしれませんね。

 

この漫画の中のひとたちも駆け引きを楽しんでいるようには見えないです。

 

でも、付き合うと楽しいだけじゃ済まされなくなるというのは、モテないふ美子にもわかります。だからある種の人たちは、責任を負わない楽しみを長引かせようとするのだろうと。

 

責任なんて考えずに、ふわーっと付き合ってふわーっと終わりにすることだって可能でしょうが、それも才能だよなあと感じます。

 

ファミレスを出て駐輪場で立ち止まるマ神。誰かからメールが来たようで、コートのポケットに手を突っ込んで、携帯電話を取り出しました。

 

メールを確認したマ神は、携帯電話の画面をふ美子に向けました。ごろうさんからのメールでした。

 

f:id:fumikoyamamoto:20180227164950p:plain

※これが計算の上での連携プレーだったらどうしよう。凄いなあ。

 

沈黙が20秒ほど続きました。言い出したら負けという両者の睨み合いが続いていたように感じました。

 

観念したマ神は、「もし付き合ってくれるとしたら付き合ってくれることになるのだけど、付き合ってくれるということでよいでしょうか?」と回りくどい告白をしました。

 

(これ、告白されるかもという構えがなければ、何言ってんのか一度じゃ聞き取れないよ。)

 

ふ美子の答えは「ああ、うん、いいよ」でした。

 

なんとも情けない交際の始まりでした。ふ美子はいまだに、もっと気の利いた返事ができたらよかったと後悔しています。マ神の告白だって、結構酷いものだったと思っています。

 

こんなの全然、安壊の関係の周囲の制止を振り切るような熱い恋ではないです。他人(ごろうさん)のアシストにより、動き出した関係でした。

 

つづきはこちらです↓

fumikoyamamoto.hatenablog.jp

 

 

恋愛・結婚体質を磨くなら、アイピック性格分析!