占いの相性がちょっと悪いけれどなんとか仲良く暮らしたい

WEBライターの妻と1年間育休を取得した節約マニアの夫と大食漢の息子のリアルをイラストで記録

2018年の抱負と目標。シュールな絵/在宅ワーク/内面の強化

2018年、あけましておめでとうございます。

ブログに新年の目標を書くことで、たるみがちな自分の気持ちが引き締まることを切に願います。

 

2018年の自分の目標は、以下の3本柱としました。

 

ブログを1年間続ける

 

2017年12月にブログをスタートした時に、アクセス0でも1年間は続けようと決めました。

初めて記事を投稿した日、恐る恐るアクセス解析を見るとブログにアクセスしてくれた人がいました。何故見に来てくれたのかわからないのですが、胸がじーんとするとはこういうことかと思いました。

 

あの時の真摯な気持ちを忘れないでいたいです。

 

1か月に10記事投稿する

 

真面目にブログを書いているつもりですが、現在投稿頻度は3日に1回です。

後述のように、在宅ワークを増やすとブログに割ける時間は減ります。

今よりもっと、スピーディーに、要点をとらえた文章を書けるようになりたいです。

 

シュールな絵を描けるようになる

 

見てくれた人が苦笑するような、シュールな絵が描けるようになりたいです。

 

ブログに絵を載せたいと思い、スマホのお絵描きアプリを使い始めました。

もっと機能を使いこなして、いい絵が描けるようになりたいです。

 

以下はシュールな絵という訳ではないのですが、2018年1作目として描きました。

 

2018年1作目(今まで白黒の絵だったのが3色になりました)

f:id:fumikoyamamoto:20171231210940p:plain

 ※下書きの時点では結構似ているなぁと思ったけれど、段々遠ざかっていきました。レコード大賞おめでとうございます。

 

在宅ワークの時間を増やす

在宅ライター

現在、クラウドワークスとランサーズに登録しています。

おやつ代を稼ぐくらいの働きなので、お米代を稼げるくらい頑張って働きたいです。

 

LINEスタンプの作成(高すぎる目標)

LINEスタンプの作成、販売にお金はかからないと聞いてやってみたいと思いました。

しかし、44枚の画像作成が必要との事で、新年の目標の中では1番高い山となっております。

 

自分の内面に関して

 

息子を理不尽な理由で怒らない

2017年の自分は、息子に対して怒った後に自己嫌悪に陥るという、負のループから抜け出せませんでした。

 

年末に病院で会った知り合いの助産師さんに

 

「子どもは怒っちゃだめよ。いい子いい子って育てなきゃ。」 

 

と言われたこともあり、もっと朗らかな人間を目指します。

 

落ち着いたトーンでゆっくり話す

最近のフィギュアスケート界で、1番注目しているのが宮原知子ちゃんのインタビューです。

19歳という年齢で、あの落ち着いた優しい受け答え、質問へ的確に答える聡明さ。

 

彼女の落ち着いていて芯の強さを覗かせる声が好きです。

 

私も、耳に優しい落ち着いたトーンで話すことを心がけたいです。

また、話の本筋を確認しながらゆっくり喋ることで失言を予防したいものです。

 

 余談ですが今年の初夢は、

 内村光良さんがいなり寿司を大皿に盛って運んできます。私は、いなり寿司を何個も手に取るけれど、皿がないから置くことが出来ません。

 というものでした。

 

自分の中の何らかのいやしさが表出した夢という気がします。

今年は、いやしい気持ちと向き合いながらコツコツ真摯に頑張りたいです。

 

本年も皆様にとって良い年となりますよう。